gakuのブログ

日々感じたこと、少しずつ書いていけたらと思います。

朝市センター保育園 おやじの会のこと・・・

今日、本棚を整理していたら、なつかしいおやじの会のニュースを発見しました。
朝市センター保育園に「おやじの会」が結成されたのが、20年前の10月21日。仕事帰りのお父さんたちが、子どもたちが、退園した保育園に集合。ホットプレートで焼肉をしながら、ビールと日本酒で「これから、飲んで、交流して、学習して、保育園を盛り上げていこう」と確認しあったのがこの日です。
飲みながらも、おやじたちが語ることばは、保育園といつもお世話になっている保母さんへの熱い思い。
「子どもが毎日イキイキと通う姿に、安心して預けている」「この保育園、子どもたちのパワーがすごい」「毎年3月になると、子どもだけでなく、保母さんの入れ替わりがある。待遇が気になる。」「朝市は、全く公的助成を受けていないが、同じ子どもを預けているのに、どうしてなのか、勉強していきたい」と、、
その後、このおやじの会は、PTAと一緒に学習会を開催。これをキッカケに、仙台市助成金を求める運動を開始、1年ががりで、学習会、仙台市との交渉、市の提示する条件に合うように、施設の整備にとりくみ、助成金を獲得。こ...れで、保母さんたちが、社会保険に加入できるようになりました。
もちろん、おやじの会の飲み会は、欠かしませんでしたが。私の子どもが卒園して、もう10数年ですが、朝市センター保育園おやじの会は今も健在。
朝市センター保育園、その子どもたちを盛り上げています。
今、朝市センター保育園は、さらなる前進目指し、認可保育園になるための保有金のカンパをお願いしています。以下のサイトから、ぜひ、ご協力お願いします。
http://readyfor.jp/projects/asaichichoikuen

f:id:yakeishityoukaigassandaisuki:20151019185651j:plain