gakuのブログ

日々感じたこと、少しずつ書いていけたらと思います。

子どもたちの成人を祝う新年会から

冬本番、芯から冷えるとはまさに今ですね。

そんな中でも、昨日の夜は、冷えた身体がほっこりと

あったまるひと時でした。

このブログの発端でもあるラグビー部の仲間たちの

成人を祝って親たちの新年会がありました。

高校卒業から、子どもたちは間もなく2年。

辛くて辛くて、何度も何度も「ラグビー部やめたい」と

言っていた子どもたち。

そこを仲間で支えあって乗り越えた子どもたち。

今、就職、進学と道は違い、仙台から離れていたりしても

成人式の日にはみんなで仙台に集まり、現在を確認しあったとのこと。

 

集まった親たちから聞いた子どもたちの今

 

技術者として現場で朝早くから夜遅くまで

寝袋を抱えて仕事をしている

 

始発で出勤、終電で帰宅。それでも間に合わないと

先輩に送られて2時過ぎの帰宅だった

 

ラグビー部で鍛えた心と体とはいえ、

自分を大事にして、いい仕事していってほしいと思います。

 

主将としてチームをいいチームにまとめてくれた彼は

昨年、大学ラグビーで骨折、靭帯損傷の大けがだったとのこと

 

つらいケガの中で気づいたことたくさんあったはず

人生の力にしてほしいと思います

 

就職して自分のやりたいことはこれではないと

気づき働きながら進学を準備している 

私は

高校中退後3年間ガス工事会社で働いて、受験勉強1年

大学入学は、21歳の時でした。

若い時の周り道は、あとから考えると貴重なもの

悔いのない人生にしてほしいと思います。

 

何より

この子たちのおかげで、卒業しても親たちが

集まり、自分のこと、子どもたちのこと

交流しあえること

そこから、親として成長させてもらっていること 

心から感謝したいと思います。

 

新成人となったみんな 

自分のこころとからだを何より大事にさらに飛躍してください。

 

f:id:yakeishityoukaigassandaisuki:20170115212324j:plain